Mailmagazine
しゃちょ。のメルマガジーヌ編集後記
2024.03.22
どーも。しゃちょです。
薄々、感付いていたのだけれども、
金沢→静岡ってなかなかに遠いよなあ。
北陸新幹線敦賀延伸ということで、
今回起用したルートは下記のプランA。
もうひとつのプランBは東京経由ね。
【プランA】
金沢→敦賀→米原→名古屋→静岡。
トータル3時間32分。
乗換3回。片道14,660円。
【プランB】
金沢→東京→静岡。
トータル4時間4分。
乗換1回。片道19,750円。
AとBを比較すると、
これはどうしたって、
乗換3回に目を瞑ってプランAだよね。
なんつって、
プランAを遂行したのですが、
積載超過のトランクを引き摺っての、
乗換3回が想像以上にきつい。
おまけに敦賀駅での乗換えも、
大混雑の影響もあってかギリギリで、
乗換えのプロを自負している私ですら、
かなり慌てて冷や汗が流れました。
今後は金沢→静岡の直行はパスして、
前日に東京か名古屋で仕事を入れて1泊。
翌朝、ひかり号でさくっと静岡!これ絶対!
と、心に誓いました。
因みに、
乗車する時間帯にも左右されますが、
金沢→仙台は3時間30分。
金沢→広島は3時間58分。
金沢→静岡は直線距離なら近そうだから、
油田か天然ガスでも掘り当てて、
マイヘリポートからヘリ移動だなあ。
来世か来々世あたりには。